ゆるりの日記

タイトル通りゆるーーーり更新します!

心温まる!絶対見るべき珠玉の恋愛映画ベスト10!

 

ーはじめにー

みなさんこんにちは!管理人のゆうっさんです!!

学生の皆さんは夏休みも終盤ということですが、青春できましたでしょうか???

 

できてないよー!って方もまだまだ間に合います!

この夏、好きな人と絶対みたい!!

いやいや、一人でも見たい!心温まる恋愛映画ベスト10を紹介していきたいと思います!!

 

誰もが知っている定番映画も登場しますが、時間のある夏休みもう一度見てみてもいいのではないでしょうか??

 

では早速、発表に参りましょう!!!!

 

 

恋愛映画ランキングベスト10!!

10位 僕の初恋を君に捧ぐ (2009)

f:id:yuussan:20210828174404j:image

ーあらすじー

20歳まで生きられないと宣告された少年・垣野内 逞〈タクマ〉と、その少年に恋をした少女・種田 繭〈マユ〉。物語はふたりがまだ、8歳の頃に始まる。

 

医師を父に持つ繭は、父が勤める病院で入院生活を送る逞と出会う。互いに恋心を抱き始めるふたりだが、偶然、逞が心臓の重い病気により 「20歳まで生きられない」ことを知ってしまう。

 

悲しみの中、幼いふたりははかない未来に向けて、叶う見込みのない“最低の約束”をする。

 

切ない運命を知っていても、限られた時間の中で懸命に生きた少年と逃げずに向き合った少女が紡ぐ、感動、王道のラブストーリー

 

キャスト  岡田将生井上真央ほか

 

9位 花より団子ファイナル(2008)

f:id:yuussan:20210828175135j:image

 

ーあらすじー

TBSの大ヒットドラマ「花より男子」の完結編である映画です。見事結ばれたヒロインのつくしと道明寺司ですが、結婚式を前に様々なトラブルに見舞われます。

 

ブコメディでありながら、アクションも見所があります。様々な困難を乗り越えて、二人は無事に結婚できるのかが描かれています。

 

10数年前の映画ではありますが、一世を風靡した、『花男シリーズ』はあらゆる年代に愛されるシリーズとなっています。

 

お金持ちと貧乏、価値観の全く違う二人がお互いに惹かれあい様々な困難を乗り越えて結ばれるまでを描く、恋愛映画です。

 

キャスト  松本潤井上真央小栗旬ほか

 

8位  陽だまりの彼女(2013)

f:id:yuussan:20210828180152j:image

 

ーあらすじー

中学時代以来10年ぶりに再会した一組の男女が辿る不思議な恋の顛末をファンタジックに綴る。冴えない新人営業マンの浩介は、仕事先で中学時代の同級生にして初恋の相手・真緒と偶然の再会を果たす

 

運命のいたずらに振り回されてるかのようにすれ違う二人ですが、二人のお互いを思う気持ちに心打たれる作品です。

 

キャスト 松本潤上野樹里ほか

 

7位 君に届け(2010)

f:id:yuussan:20210828180733j:image 

このブログでも一度登場した名作が再びランクイン!

 

ーあらすじー

小学生の頃、遊具の土管の穴から出て来た爽子を見て子供達が、「貞子」にそっくりだと言われたのが爽子の運の尽きとなる。

 

その日から「貞子」とあだ名が付けられ、みんなから恐れられる様になってしまった。高校生になった爽子の前に、ある日風早翔太が現れた事から爽子の運命の歯車が回り始める。

 

周囲から孤立していた貞子はクラスの人気者風早と出会い自分をさらけ出すことは、そんなに怖くないこと、むしろ素敵なことだと知る。

 

風早と出会い少しずつ、人として成長する貞子は風早にしっかり自分の思いを伝えることができるのか。不器用な彼女のひたむきな姿に注目です。

 

キャスト 三浦春馬多部未華子

 

6位 Orangeーオレンジー(2015)

朝ドラ、『まれ』で共演した二人が再び共演を果たす。

 

f:id:yuussan:20210828181552j:image

ーあらすじー

高校2年生の春。ある日26歳になった10年後の自分から1通の手紙が菜穂のもとに届きます。そこに記されていたのは「大切なものを失わないで」というメッセージ。


日記のように日付とともに未来に起こることが事細かに書かれた手紙には、これから転校してくる翔を好きになるということ、そして翔は1年後には死んでしまうということが書かれていました。始めは半信半疑の菜穂でしたが、手紙に書かれていることが現実に起こっていく様子に、手紙が未来から来たものであるということを受け入れます。


翔を救うため、自分の運命を変えるため、未来を変える物語が始まります。

 

キャスト 山崎賢人、土屋太鳳

 

 

5位 君の名は (2016)

記録的大ヒットを記録した『君の名は』が5位にランクイン。新海誠監督の名作です。

 

f:id:yuussan:20210828182148j:image

 

ーあらすじー

東京に憧れる田舎暮らしの宮水三葉と東京の街で父と暮らす高校生の立花瀧。出会ったこともない2人がある日夢の中でお互いの身体が入れ替わっていることに気付く。

 

戸惑いながらもお互いの生活を体験する2人、しかし、ある日を境にその入れ替わりは無くなってしまう…

 

時空を超えてお互いの体を行き来するうちに互いに惹かれ合う二人。入れ替われ無くなったあの日三葉に何があったのか。

 

美しい映像とともに、時空を超えた二人の壮大なな物語が描かれます。二人は果たして現代で、出会えるのか。そして瀧は三葉たちを救うことができるのか。

 

声優  神木隆之介上白石萌音ほか

 

 

 

4位 思い、思われ、ふり、ふられ(2020)

君の膵臓をたべたい』で共演した二人による、切ない青春映画

f:id:yuussan:20210828182931j:image

ーあらすじー

明るく社交的な朱里、内向的で恋に消極的な由奈は、同じマンションに住み同じ高校に通う親友同士。

由奈は朱里の義理の弟・理央に秘かな想いを抱いていた。一方、理央は、かつて朱里に自身の想いを告白しようとした矢先に親同士が再婚したため、それ以来朱里への恋心を隠し続けていた。

 

複雑な家庭環境、悲しすぎる偶然、運命を経てそれぞれの道を進もうとする若者たちの青春ドラマ。

それぞれが隠し続けた想いとは、、、

友情、恋愛、思春期真っ只中の四人が紡ぐ物語とは

 

キャスト 北村匠海浜辺美波ほか

 

 

3位 50回目のファーストキス(2018)

コメディとラブストーリー、笑って泣ける感動作

f:id:yuussan:20210828183604j:image

 

ーあらすじー

ある日、ハワイでコーディネーターをしている大輔は、カフェで出会った瑠衣に一目惚れします。しかし翌日、瑠衣は大輔のことを覚えていませんでした。

実は彼女は過去の事故の後遺症で、新しい記憶は1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていたのです。 瑠衣を思う父と弟はその事実を隠し、彼女は事故にあってから1年間、事故当日と同じ日を送っていました。それを知った大輔は、自分を覚えていない彼女に毎日告白しつづけます。

 

何度デートをしても自分のことを忘れてしまう瑠衣にあの手この手でアタックする大輔。一方で、自身の記憶障害に気付き葛藤する瑠衣の姿が、オールハワイロケで描かれています。

 

一見困難に見える二人の恋愛、一途に思い続ける大輔の愛はどんな結末を迎えるのか。

 

キャスト 長澤まさみ山田孝之

 

 

2位 世界の中心で愛を叫ぶ(2004)

こちらも以前のランキングでもランクインした不朽の名作!!

f:id:yuussan:20210828185736j:image

 

ーあらすじー

結婚を控えていた朔太郎は、婚約者・律子の突然の失踪に困惑する。律子の行き先が四国と知り、彼女を追って四国へ向かう朔太郎。

 

しかし、そこは朔太郎の故郷であり、彼の初恋の相手にして最愛の人・アキとの思い出が眠る場所でもあった。朔太郎は次第に初恋時代の思い出の中に迷い込んでいく。高校2年の朔太郎は、アキとの甘く淡い恋に浸っていた。

 

愛する人の限られた時間、あなたならどのように過ごしますか。自分の気持ちと周囲の意見どちらを大切にしますか。

 

キャスト 柴咲コウ 大沢たかお、ほか

 

1位  君の膵臓をたべたい(2017)

やっぱり近年最も心に残る名作といえばこれです。

 

f:id:yuussan:20210828190218j:image

 

ーあらすじー

 

住野よる原作のベストセラー「君の膵臓をたべたい」を実写映画化した切ない青春ドラマ映画。高校教師生活6年目を迎えた志賀春樹こと【僕】は教師を辞めることを考えながらぼんやりとした日々を過ごす。

 

ふと【僕】はかつて唯一の「友達」だった山内桜良の事を思い出す。クラスの人気者だった桜良は誰にも言えない「秘密」を抱えていて、【僕】がその秘密を知ったことで桜良との関係を築いていく。あまりにも儚い2人の過去と現在。そして、誰にでも起こりうる日常の生と死を描く。

 

 

「君の膵臓をたべたい」この意味を知った時、あなたはきっと涙するでしょう。

 

キャスト 北村匠海浜辺美波、ほか

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。いつも通り、有名どころも多かったと思いますが、私がみてきた映画の中でどれだけ経っても心に残り続ける名作をピックアップしました。

 

泣きたくなった時、ふと悩んだ時など様々なシーンでこれらの作品が皆さんの背中を優しく押してくれると思います。

 

では、また次の記事でお会いしましょう!!!