ゆるりの日記

タイトル通りゆるーーーり更新します!

【必見】近年流行ったおすすめアニメ 知らないと時代遅れ??

f:id:yuussan:20210901141202j:image

最近、アニメが熱い!!!

みなさんこんにちは!ゆうっさんです!

 

みなさんアニメってお好きですか??

わたしはこのコロナ期間NetflixHuluで片っ端からアニメを見ていたのですが、とても面白いものばかりでした

 

近年、社会現象にもなった作品、また筆者が過去にハマった過去作品まで総じておすすめランキングを作りましたので発表していきたいと思います。

 

また、今回紹介するアニメが見れる動画配信サービスについても、逐一紹介していきますので、気になる作品があれば見ていただけたら幸いです。

 

 

今見るべき、王道アニメランキング!

 

では、早速ランキングを発表させていただきます。

ちなみになんですが、筆者もコロナ期間になってからアニメを見始めたにわかです(笑)

 

ですので、マニアックな作品は多くないのですが、アニメ初心者でも楽しめること間違いなしの作品を紹介していくので、そこだけご了承お願いします。

 

 

10位 Slam Dunkf:id:yuussan:20210901142541j:image

いきなり筆者の趣向全開なのですが、

 

第10位はSlam Dunkです!!

 

1990年から1996年にかけて放送されたこの作品は当時、爆発的に流行りバスケブームを一時起こした作品です。30代40代の方は熱中したという方も多いのではないのでしょうか。

 

今年は東京オリンピックも開催され、女子バスケ銀メダルを獲得したり男子バスケも接戦を繰り広げたりと、日本バスケ界が盛り上がりました。

 

ーあらすじー

中学3年間で50人もの女性にフラれた高校1年の不良少年・桜木花道は背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。彼女に一目惚れした「初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花させながら、全国制覇を目指していくのであったが……。

 

ーー仲間と共にがむしゃらに練習し、絆を深めていく花道は全国制覇を成し遂げることはできるのか??ーー

 

 
この作品が観れるのは、NetflixHuluU-NEXTAmazon primeなどです。
 

9位 銀魂

f:id:yuussan:20210901144220j:image

 

第9位は銀魂です!!!

 

銀魂2006年から放送開始され、主人公の銀さんはもちろん、登場するキャラクターは誰も個性的な人ばかり。発言ひとつひとつがツボにハマるようなギャグ要素満載です。

 

かと思えば、シリアスなストーリーもしっかり描かれており、笑いあり涙ありの傑作となっています。

 

また、2017年、2018年には小栗旬を主演、他にも豪華実力派俳優たちを、キャストに迎えて公開された実写版は大ヒットし、大きなブームとなった。

 

 

ーあらすじー

架空の幕末の江戸には天人(あまんと)と呼ばれる宇宙人が襲来し、侍が衰退の一途を辿っていました。

 

そんな混沌とした時代に侍道を貫く銀髪の天然パーマの人物・坂田銀時(通称:銀さん)が主人公です。銀さんが営む万事屋が江戸の街に駆け巡るコメディこそ、この漫画最大の魅力と言えます。

 

ーー銀さんの明るさ、おもしろさ、どこか人を惹きつける人柄。そんな銀さんにはどんな過去があり、どのように問題を解決していくのか。気になるところですーー

 

銀魂Netflixをはじめ、各種動画配信サービスで配信されています。

 

8位  僕のヒーローアカデミア

f:id:yuussan:20210901173926j:image

2014年週刊少年ジャンプで連載開始して以来、多くの若者に人気を博したこの作品が8位にランクイン!!

 

2016年からはTVアニメもスタートし、さらに2018年には初の映画化!!

 

2021には劇場版3作目となる

 

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 

   ワールドヒーローズミッション』

 

8月6日から公開されています。

 

ーあらすじー

無個性ながらもヒーローになるという夢を諦めきれない出久は、ある日ヴィランに襲われたところを憧れのヒーローである、オールマイトに救出されます。

 

自分がヒーローになれる可能性を問う主人公の出久でしたが、個性が無ければヒーローにはなれないと、憧れの人に断言されてしまうのでした。

 

その直後、出久の幼馴染で優れた個性を持つ爆豪勝己(ばくごうかつき)がヴィランに捕まる事件が発生。出久はなりふり構わず彼を救おうと行動し、オールマイトにヒーローとしての資質を見出されます。 出久はオールマイトの個性「ワン・フォー・オール」の後継者に指名され、ついに個性を得ることに。

 

二人三脚で訓練をして、出久は超難関の雄英高校ヒーロー科に合格。ヒーローへの第一歩を踏み出します。

 

ーー夢をあきらめない出久は、自らが志した憧れのヒーローになれるのか!様々な困難を、乗り越えることはできるのでしょうかーー

 

こちらも、だいたいの動画配信サービスに収録されていますね!ぜひ一度見てみてください。

 

7位 デスノート

f:id:yuussan:20210901180348j:image

 

第7位はデスノートです!!

 

デスノート2006年藤原竜也さん松山ケンイチさんらによって実写映画化されました。

 

こちらも大ヒットし、その後も次々とシリーズ作品が上映され、デスノートファンもたくさんいます。

 

映画からデスノートを知り、映画は見たけどアニメは見ていないと言う方も多いのではないのでしょうか。

原作にかなりストーリー面でアレンジを加えた映画版に対して、アニメ版では原作が、忠実に再現されています

 

まだ見たことない方はぜひ一度見てほしいです。

 

ーあらすじー

 

頭脳明晰でスポーツ万能な夜神月は、ある日、校庭にノートが落ちているのを目にする。そのノートは『Death Note』と書いてあった。そのノートのは、名前を書いた人間を殺すことができる死神のノートであった。月は犯罪が横行する世界を変える為、犯罪者の名前を書いて次々と殺人を行っていく。

 

やがて世界は犯罪者を殺す者の存在に気付き、『キラ』と呼んで恐れるようになる。


キラの存在を恐れ、犯罪の数は減って月の望む世界になっていったが、キラの殺人を止めるべく世界最高の探偵『L』がキラの確保に動き出す。そして、キラとLとの熾烈な頭脳戦が行われる。

 

ーー二人の天才によって繰り広げられる頭脳戦に、息つく暇もありません。暴走する夜神月に対して、警察側の最後の砦、『L』はどう立ち向かうのかーー

 

 

6位 賭ケグルイ

f:id:yuussan:20210901181944j:image

 

6位にランクインしたのは賭ケグルイです!!

 

2017年に、アニメ化されギャンブルを通して行われる熾烈な心理戦が話題となりました。

 

2018年にドラマ化、2019年浜辺美波森川葵らによって、映画化され、人気に火がつき世間に広まりました。

 

蛇喰夢子を演じる浜辺美波さんの狂気的な演技は、話題になりましたよね!!

 

ーあらすじー

すべてのことがギャンブルにより決まる、狂った学校「私立百華王学園」

そこでは文字通りに、クラスのカーストから始まり、果ては人生まで、そのすべてがギャンブルにより決まります。

その学園で、ギャンブルにより返済の当てのない負債を抱え、学園でカースト最下位である家畜として使役されていた「鈴井 涼太」と急遽転入してきた「蛇喰 夢子」が出会うことで物語が始まります。

 

ーーお金、地位、時には自らの人生を賭けて行うギャンブル。裏の裏をかく頭脳戦、心理戦。夢子は百花王学園で生き残ることができるのかーー

 

5位 呪術廻戦

f:id:yuussan:20210901183152j:image

 

5位は呪術廻戦です!!

2020年にTVアニメ放送を、開始しその息を呑む展開に、人気を集めました。

 

2021年3月に一度、アニメ放送を終了しており、悲しみの声が相次ぎ、第二期の放送を待ち侘びる声が多数あるようです、

 

そんな呪術廻戦は2021年12月には映画化を控えており、かなり注目が集まっていて、原作はじめ多くのファンを獲得している作品です。

 

ーあらすじー

常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、両親の顔を知らず、祖父に育てられた。

 

 祖父が逝去した夜、虎杖の学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、人を襲う化物・呪霊が現れてしまう。

 

虎杖は「呪物」回収のために現れた呪術師の伏黒恵と共に、取り残された先輩を救うため校舎へ乗り込む。