ゆるりの日記

タイトル通りゆるーーーり更新します!

モテる秘訣とは!美肌になるための習慣5つ!! 後編

 

今日は後編です!!

 みなさんこんにちは!今回は、前回に引き続き後編を書いていきたいと思います!

 

 前編で紹介したポイントについて覚えてくれているでしょうか!!

 

 微妙だ〜ってかたはぜひ前編の方を見てから、後編をご覧ください!  

 

ではでは、早速残りの三つの習慣について、お話ししていきたいと思います!!!

f:id:yuussan:20210829131125j:image

 

3つ目  食事を見直すー

f:id:yuussan:20210829131355j:image

 

前編では、

  1つ目 洗顔を見直す

  2つ目 保湿を見直す

 

のを紹介しましたが、これら二つは外からの手入れでした。3つ目の今日は内からの手入れについて、紹介していきたいと思います。

 

 肌荒れの原因にはいくつか要素があると思いますが、栄養不足によるホルモンバランスの乱れが、

原因の一つとして挙げられます。そこで私が食事の際、気をつけていたポイントをいくつか紹介したいと思います。

 

ポイント① ビタミン類を多めに摂取

肌を健康に保つにはビタミン類の摂取が不可欠。

ビタミンにも様々な種類によって、働きが違うので、種類別に紹介していこうと思います。

 

   →皮脂のバランスを調整し、皮膚や粘膜の

    健康を維持する

レバー・カマンベールチーズ・うなぎ・アーモンド・たまご・のり・納豆 など

 

 

  • ビタミンB6

           →肌のターンオーバーのリズムを改善する

レバー・豚肉・いわし・まぐろ・セロリ・たまご・大豆 など

 

 

  • ビタミンC

           →紫外線などのストレスから肌を守り、

    コラーゲンの生成を促進させる。

かんきつ類・いちご・キウイ・豚肉・小松菜・ブロッコリー・ゴーヤ など

 

 

  • ビタミンA

            →肌の乾燥や色素沈着を防ぎ、粘膜

    の健康状態を正常に保つ。

レバー・うなぎ・ニンジン・ほうれん草・かぼちゃ・パセリ・しそ など

 

 

  • ビタミンE

            →紫外線などの酸化ストレスから肌を守り

    血行を促進する。

アーモンド・ツナ缶・たらこ・アボカド・うなぎ・いくら・大根 など

 

 

ポイント② 鉄分を摂取

ビタミンに比べて、あまり知られていないように思われますが、肌荒れの際、鉄分の摂取もとても効果的です。

 

  • 鉄分→血流を改善し、くすみやクマを防ぐ

高野豆腐・ひじき・あさり・昆布・小松菜・まぐろの赤身 など

 

ポイント③  タンパク質を摂取

肌は基本的にはタンパク質からできているため、タンパク質の摂取もとても効果的となります。

 

  • タンパク質→肌細胞やコラーゲンをつくる素となり、肌代謝を促す

肉類・魚類・大豆類・たまご・乳製品 など

 

 

ポイント④ 脂肪の取りすぎに注意

みなさんご存知の通り、脂肪の取りすぎはあまり良くありません。過剰皮脂の直接的な原因につながります。肌荒れを治したい時は一旦、我慢するようにしましょう。

 

 

以上が3つ目の習慣の紹介になります。

 

肌荒れに効果的な様々な栄養素について説明しましたが、とにもかくにもバランスの取れた食事が一番大切です。栄養の偏りに注意してもう一度食生活を見直しましょう。

 

 

4つ目 ー睡眠を十分にとるー

f:id:yuussan:20210829141334j:image

 以上のことを注意しても、いっこうに肌荒れが改善されない、、、

 

そんなあなたは睡眠不足が肌荒れの原因になっているのかもしれません。

 

今まで肌荒れ改善のために重要な要素をいくつか話してきましたが、この4つ目で紹介する睡眠も非常に重要な要素の一つです。

 

とはいえ、忙しくて十分に睡眠時間を確保できないという方もいると思います。

 

また、『いつの時間帯に、どれだけ睡眠を取れば良いの???

と思っている方もいるでしょう。そんなあなたに催眠のポイントについて解説していきたいと思います。

 

〜何時間の睡眠がいいの??〜

肌荒れ改善のためには十分な睡眠時間を確保した方がいいと言われています。

 

医学的には、8時間の睡眠がベストだと言われていますが、そんなに睡眠時間が確保できないという方も多いでしょう。

 

そんなあなたはまず、6時間の睡眠を目指してください。6時間の睡眠で、肌荒れ改善に必要な睡眠時間を最低限確保できているといえます。

 

 

 

お肌のゴールデンタイムって本当?

よく肌のターンオーバーが、活発に行われる時間として、22時〜深夜2時が挙げられ、この間に熟睡していることが大事だと言われてきました。

 

しかし、、最近の研究では寝る時間帯は関係ないと言われています。大事なのは、時間帯ではなく睡眠の質であると言われています。

 

眠り始めの90分にどれだけ深い眠りにつけるか、これがお肌のターンオーバーと密接に関係しているようです。

 

以上を参考して質の良い睡眠を目指しましょう!!

 

 

5つ目 〜紫外線対策〜

f:id:yuussan:20210829143106j:image

紫外線もお肌の大敵として挙げられます。

 

美肌の人の特徴として、肌が白い人がよく挙げられますよね。

 

最近の女性なんて特に、美白を意識している方、多いのではないでしょうか。そんな憧れの美白肌になるためにはやはり紫外線対策が重要です。

 

ここでは紫外線対策について、どこをどう気をつければいいのかわからないあなたに、大事なポイントをピックアップして伝えたいと思います。

 

ポイント①  日焼け止めは一年中必須

日焼け止めは夏だけに必要と思っていませんか??

 

紫外線は季節関係なく、一年中降り注いでいます。

美白肌になりたいなら、日焼け止めを徹底すべきです。一年中、外に出る時は日焼け止めを塗るようにしましょう。

 

ポイント② 特に対策が必要な時期

一年中、日焼け止め大切が必要とは言っても、真冬に、SPFPAが最大値である50の日焼け止めを使う必要はありません。

 

このように高い数値の日焼け止めを毎日使ってしまうと、肌に相当な負担を与えてしまいます。

 

冬も紫外線が降り注いでることは事実ですがその量は夏に比べると少ないです。毎日使うならSPFPAが低い数値のものをお勧めします。

 

 

いつ頃から紫外線は多くなるの??

 それはずばり4〜6月です!!

 

どうでしょうか?思っていたより早くないですか?

 

そうです春頃から十分に紫外線は強くなり始めます。5月頃には真夏同然の紫外線対策をお勧めします!!

 

 

ポイント③  肌に優しい日焼け止め

ここまで、日焼け止めがとても重要であることを話してきましたが、日焼け止めは本来、あまり肌に良いものではありません。

 

毎日使えば、当然お肌に負担を与えてしまいます。

お肌が強い方はあまり気にならない方も多いと思いますが、特に敏感肌の方は、日焼け止めが原因で肌荒れになってしまう経験もあるのではないでしょうか。

 

実は私もその一人でした。肌が白くなるには日焼け止めを使わなければならない。でも、使えば肌が荒れてしまう、自分は日焼け止めを使えないんだと諦めてしまいそうになる時もありました。

 

そんな私がネットで調べに調べ、やっと見つけた肌に優しい日焼け止めがこちらです、、、

 

f:id:yuussan:20210829145646j:image

ラ ロッシュ ポゼ 

UVイデア XL  プロテクショントーンアップです!

 

〈値段〉3740円

 

こちらの商品、かなり高くなってはしまうのですが、

低刺激設計、アジア人の敏感肌を考えて開発

されたもので、かなりの敏感肌の私でも使うことができました!!

無香料のうえに石鹸で落とすことも可能です。

 

その上、SPF50+、PA++++と、真夏の炎天下の中でも十分に紫外線から守ってくれる高性能となってます。

 

敏感肌で悩んでいる人はぜひ一度お試しください。

 

 

 

ー最後にー

以上で美肌になる習慣の紹介以上となります!!

 

ここで紹介したことは、どれも手間のかかることばかりかもしれませんが、諦めないで続けることがとても大切です。

 

コツコツと続けて、憧れの美肌に近づきましょう!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!